Top >  オーストラリア >  ケアンズの交通

ケアンズの交通

日本からケアンズへは、日本航空やカンタス航空などが就航しており、成田からの直行便で所要時間は約7時間、ケアンズ空港はアーストラリア随一のハブ空港で、国内外からの多くの便が就航している空港です。空港から市内への移動は、タクシーやシャトルバスで所用時間は約10〜15分、約7kmの距離です。

市街地はそれほど広くなく、自転車や徒歩で充分歩いてまわることができますが、少し離れた場所への移動には3社あるバスが便利で、マリーン・コースト・サン・バスは市内中心部と北側のパームコープまでのビーチ一帯、コーラル・コーチはポート・ダグラスやデインツリー、クックタウンなど、オール・インナ・デイ・シャトルはパームコープへの移動、とそれぞれ行き先に応じて選択できます。

ケアンズには、Black&Whiteという唯1社のタクシー会社があり、市内各所に設けられたタクシー乗り場を利用するか、市内各所に設けられたタクシーフォンから呼出しサービスができるようです。基本的には流しのタクシーはいませんが、タクシー乗り場へ戻るタクシーを見かけたときに合図すると止まってくれることもあるようです。料金は昼間に街から空港まで15豪ドル弱、基本料金は3.7豪ドルです。

また、熱帯雨林にある小さな高原町のキュランダへは、鉱山への物資運搬鉄道として作られ、今は観光専門のレトロな高原鉄道が運行しており、またスカイレールという名の世界最長のロープウエイで向かう方法もあります。

オーストラリア

オーストラリアは、最近の海外移住・ロングステイ人気国のベスト3に入るほど人気の高い国で、温暖で過ごしやすい気候と清潔な街並み、安定した物価や医療レベルの高いことがその主な要因です。親日度も高く人懐っこいオーストラリアの人々の人柄に魅かれて海外移住する日本人の多い国でもあります。

関連エントリー


スポンサード リンク