Top >  台湾 >  高雄でのショッピングとレストラン

高雄でのショッピングとレストラン

高雄には、台湾で唯一の伊勢丹デパートがあり、そのテナントには多くの日本食レストランや日本書籍が充実した紀伊国屋が入っており、日本の生活雑貨なども手にいれることができます。その他にも新光三越やSOGO、阪神など日系の大型デパートがあり、日本食材や日本の生活用品などは容易に手に入れることができます。また、地元ローカルの漢神名店百貨や大統百貨店、遠東百貨店など数多くのデパートやショッピングセンターが揃い、大樂などの地元系スーパーでも日本食材はとても充実しています。また、日本書籍は永漢国際書局でも豊富な種類が揃っています。

高雄は市場の多い街で、生鮮食料品以外にも様々な市場が街中に点在しています。高雄駅の近くにある新興市場では衣料品や雑貨が多く、建国路の三段にある三鳳中街国際市場では乾物関係が豊富に揃います。その近くにある三鳳中街は孝雄最大の問屋街ですが、雑貨や布などが所狭しと並べられ、アメ横のような雰囲気を持っています。高尾駅の近くには青草(ハーブ)市場があり、ハーブと薬草の香りが漂っています。

高雄の街を歩くと「素食」の2文字が良く目に付きますが、そうした肉や魚介類を一切使わず野菜だけで調理されたベジタブル料理を提供する素食レストランが、高雄には数多くあります。また、自助餐という自分で食べたいものを食べたいだけ摂って清算するシステムの自助餐のチェーン店も数多くあり、店によって料理の種類もそれぞれ特色があり、台南や高雄を中心にチェーン展開している96清粥小菜などでは、手軽にバラエティ豊かな台湾料理を味わうことができます。

高雄には、観光客にも良く知られた六合夜市をはじめ、地元の人々が集う光華夜市など全部で6つの夜市があり、通りに沿って並ぶところや広場に広がるところなど、それぞれ高雄らしい海鮮物の小吃が数多く立ち並び、輪投げなどのゲームや雑貨などもあり、地元の人々の憩いの場となっています。また、そうした気軽に利用できる大衆料理店ばかりでなく、澎湖から空輸した新鮮な海鮮を使った本格的な澎湖料理が味わえる高級海鮮レストランなども充実しています。

日系のミスタードーナツなどファーストフードの店も数多くあり、日本食レストランも他都市と同様に充実しておりますが、高雄は喫茶店の多いところでもあり、街中には気軽に入ることのできるコーヒーショップや中国茶を楽しめる茶藝館や茶館なども数多くあります。

台湾

台湾は、温暖で情緒的な景色と豊かな自然を持つ国で、かつて日本の統治下にあり今なお日本に対する憧憬と親しみを持つ人々の多い国です。治安も良く都会の利便性もあり、また親日度も高いことから、他のアジア諸国と比較すると多少物価は高くなりますが、日本人海外ロングステイヤーには人気の高い滞在地です。

関連エントリー


スポンサード リンク