Top >  ポルトガル >  ポルトガルの滞在ビザ

ポルトガルの滞在ビザ

ポルトガルへの入国では、日本国籍のある人が観光目的でスペインを訪れる場合には、帰国日までの有効なパスポートを所持していれば事前にビザなどの取得は必要ありません。90日を超える滞在を希望する場合には、年金受給者などを対象とした長期滞在ビザを事前に申請・取得しておくことが必要です。また、ポルトガルはシェンゲン協定に加盟しており、日本からEUのシェンゲン協定加盟国を経由してポルトガルへ行く場合には乗り継ぎ空港でEU圏への入国審査があり、ポルトガルでの入国審査は不要になります。

シェンゲン協定とは、ヨーロッパ内での出入国の簡素化を図ることを目的として1995年に発足したEU内での協定で、協定国以外(EU加盟国以外)から協定国に入国する場合には、最初に入国する協定国で入国手続きを行い、協定国から協定国以外の国にに出国する場合には、最後に出発する協定国において出国手続きを行います。したがって、空港ではシェンゲン協定国間を移動する人と、協定国外から入国したり協定国外へ出国する人は、別々のターミナルを使用することになります。

2006年現在、シェンゲン協定には、EU加盟国であるポルトガル、スペイン、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ、フランス、イタリア、ギリシャ、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、デンマークノルウェー、アイスランドなどが加盟しています。

ポルトガル

ポルトガルは、地中海気候で一年中温暖な国で、中世の街並みを残した趣のある街とのんびりした田舎の風景を持つ国です。日本との関係は古く、鉄砲伝来より様々な南蛮文化が日本に伝えられ、親近感の持てる国のひとつです。おおらかな気質を持つポルトガルの人々に魅かれ、当地に移住やロングステイする日本人も数多くいます。

関連エントリー