Top >  台湾 >  台中の交通

台中の交通

台中には日本からの直行便は出ておらず、台北で国内線へ乗換えとなります。台北から台中空港へは華信航空(マンダリン)航空が毎日1便就航しており、その所要時間は約50分です。台中からは、台北の他、花蓮や台東、馬公、金門へ向かう国内定期路線が就航しています。空港から市内への交通は、バス、タクシーともに約40分の所要時間です。

台北から高雄への便は1日90便と数多くあり、台北から高雄まで飛んで、高雄からバスで台中へ向かうというルートもあります。高雄から台中までのバスの所要時間は約2時間で、30分毎に出ているようです。もしくは、台北の中正国際空港から直接バスで台中に向かうこともでき、所要時間は約2時間45分で、20分毎に出ているようです。

鉄道では、台北から西部幹線の特急自強号で約2時間15分、特急呂光号で約3時間で、エアコン付きの全車指定席です。2006年10月、台湾高速鉄道が開通すれば台北から約1時間で着くようになります。市内ではバスが循環していますが、本数があまり多くないようです。タクシーは数多く走っており、料金も75元とかなり安いのですが、台中駅前などの客待ちタクシーの中には、悪質なドライバーもいるようで、注意が必要です。

台湾

台湾は、温暖で情緒的な景色と豊かな自然を持つ国で、かつて日本の統治下にあり今なお日本に対する憧憬と親しみを持つ人々の多い国です。治安も良く都会の利便性もあり、また親日度も高いことから、他のアジア諸国と比較すると多少物価は高くなりますが、日本人海外ロングステイヤーには人気の高い滞在地です。

関連エントリー