Top >  ベトナム >  ハノイの交通

ハノイの交通

ホーチミンから空路で約1時間40分、ベトナム航空の国内便が1日あたり10便近く就航しています。日本からも日本航空やベトナム航空が就航しており、直行便で約6時間です。空港から市内へは約40kmで、移動はタクシーかエアポートバスで所要時間約40〜50分です。

ハノイ市内での公共交通期間は、市バスで数多くの路線と便数があり、料金も安く便利に利用できます。シクロは、ホーチミンと比べると多少はマナーがよいようで、街中ならおおよそ5千〜1万ドンでどこへでも移動できます。バイクタクシーもシクロと同程度ですが、いずれも事前のしっかりした交渉と交渉結果を紙に書く、などの確認をした上で利用するのが賢明です。

タクシーは、メータータクシーが高級ホテルやデパートの前で客待ちしており、その基本料金は1万ドンです。また、ハノイの市中は坂も少なくて、ホーチミンほどバイクの数が多くなく、レンタル自転車やバイクを借りて自分で市内や近郊を巡るのもいいでしょう。そうしたレンタルは、観光客の多い地域のホテルやツーリストカフェなどで利用することができます。

ベトナム

ベトナムは、少し前までは戦争というイメージが強かった国ですが、近年のドイモイ政策で開放的な国に変貌し、日本でも若い女性を中心にベトナムブームが訪れたほどです。フランス文化の影響を残す街並みや雄大な世界遺産、またリゾート地も魅力のひとつですが、とりわけ物価の安さが大きな魅力となる滞在地です。

関連エントリー


スポンサード リンク