Top >  マレーシア >  ペナンの住まいと滞在費

ペナンの住まいと滞在費

ペナン州政府が、海外からのロングステイの受け入れを推進しているだけに、海岸沿いにコンドミニアムやサービスアパートメント、フラットが数多くあります。日本人の海外移住者やロングステイヤーはそうした集合住宅に住むことが多く、家具付きの清潔で経済的なフラットで1500リンギットから、サービスアパートメントで2000リンギットからあります。

コンドミニアムは契約が1年以上ですが、場合によってはそれ以下の期間での賃貸ができるところもあるようで、保証金が2ヶ月で家賃は1700リンギットからあります。ホテルは中級で1泊150リンギットから、高級なところで250リンギットからあり、中級ホテルでは長期滞在用に月極め料金を設定しているところも多く、月当たり3500リンギットからあります。

ペナンでの滞在費は、夫婦2人の予算で、住居費を抑えた場合には光熱費と合わせて約2000リンギット、食費は時々日本食を外食した場合約1000リンギット、交通費や趣味の遊行費と雑費が1500リンギット、合計4500リンギットとなり約14万円で暮らせます。

マレーシア

マレーシアは、とても治安が良く政治経済も安定した国で、豊かな自然環境と都市の清潔さが際立つ国です。マハティール前首相の東方政策による親日度の高さや物価の安さなどが注目され、ここ数年ロングステイの人気度が相当高まっている滞在地です。

関連エントリー