Top >  カナダ >  カナダでの生活ギアとメディア

カナダでの生活ギアとメディア

カナダの電圧は110Vで、プラグ形式も日本のプラグとほぼ同様で、大抵のところでドライヤーや髭剃りなどはそのまま使うことができます。精密機器などは、故障の原因となることもあるので、使用前に許容ボルト数を確認する必要があります。

賃貸した住まいに電話を設置する場合には、電話局のBell・Canadaへパスポートと住所証明になる請求書などを持って行けば、申し込むことができます。基本料金は29カナダドルで市内料金はすべて無料です。携帯電話は、ファイドなど数社が扱っており、本体価格は基本的な機能のものなら約40カナダドルくらいからあり、契約、レンタル、プリベイトと様々な方式がありますが、海外ロングステイの場合にはプリベイト方式が手軽です。

持参したパソコンでインターネットに接続するには、プリベイトカードでのダイアルアップ接続、契約でのダイアルアップ接続、契約でのブロードバンド接続といくつかの方法があります。また、街中にはインターネットカフェもありますから、メールなどでの使用程度ならインターネットカフェの利用で充分でしょう。

カナダでは、テレビの一般放送は数少なく、地域によって違いはありますが数局程度が無料の放送であり、殆どの家庭では有料の衛星放送やケーブルテレビに加入しています。有料テレビは加入料が60カナダドル程度、月々の利用料が20カナダドル程度でNHKも見ることができます。

新聞は、日本の朝日や読売、日本経済新聞などの衛星版が入手でき、グローサリーストアや駅のスタンドで購入できるほか、住まいへの宅配もできます。また、日加タイムスという現地の邦字誌も出ており、その他にもBingoなど日本人向けのフリーペーパーも数多く出ており、日本食レストランや日本食材店などで手に入れることができます。

カナダ

カナダでは、温暖な春から秋までが過ごしやすい季節となる地域が多く、冬にはしっかりした防寒対策が必要ですが、ウインタースポーツの好きなシニアには絶好の滞在地となります。治安はとても安定しており、また人権意識の高い国で日本人海外ロングステイヤーにとっても優しく住みやすい国です。

関連エントリー


スポンサード リンク