Top >  マレーシア >  キャメロン・ハイランドでの生活

キャメロン・ハイランドでの生活

タナ・ラータの町からタクシーで10分、この地唯一のキャメロンハイランドゴルフクラブがあり、丘陵の地形を生かした公営のコースで、グリーンフィーが約50リンギット(56歳以上はシルバー料金で42RM)キャデーフィ18リンギットとかなり安く設定されています。山の中のリゾートということで、トレッキングコースも充実しており、体力や時間により14コース設定されています。自然豊かな風景を楽しむことができ、時には山の原住民と出会いお茶をご馳走になることもあるようで、そうした山の民との出会いも当地での海外ロングステイならでわです。

また、キャメロン・ハイランドでは、キャメロン会という日本人の海外ロングステイヤーで作られた会のボランティア活動も盛んで、現地の人々を対象に日本語教室を開催しており、折り紙パーティや寿司パーティ、過去には盆踊りも催されたそうで、地元の人々との交流を大切にしているようです。

キャメロン会
1993年に久保田さんという方が心筋梗塞のリハビリで訪れた時に、ローカル新聞紙などでロングステイ仲間を募ったのが会の始まりのようです。会員が現地で安全に、楽しく暮らすため会員相互の情報提供、現地との交流、催事の計画や、実施することを目的とします。ご興味のある方は、キャメロン会のホームページをのぞいてみたください。
http://www.cameronkai-japan.org/

マレーシア

マレーシアは、とても治安が良く政治経済も安定した国で、豊かな自然環境と都市の清潔さが際立つ国です。マハティール前首相の東方政策による親日度の高さや物価の安さなどが注目され、ここ数年ロングステイの人気度が相当高まっている滞在地です。

関連エントリー


スポンサード リンク