Top >  マレーシア >  クアラルンプールの住まいと滞在費

クアラルンプールの住まいと滞在費

クアラルンプールには外国人を対象としたコンドミニアムとサービスアパートメント、フラットが数多くあり、海外移住者やロングステイヤーの多くがセキュリティが安全なそうした住まいを選択しています。サービスアパートメントでは週1000リンギット、月2500リンギットくらいからあります。コンドミニアムは1年以上の契約が基本で、月2000リンギットの家賃の他に2か月分の保証金を必要とします。

クアラルンプールの住まいフラットと呼ばれる一般賃貸アパートも、家具などが揃って快適なところもあり、契約の基本はやはり1年以上ですが、場合によっては数ヶ月でも賃貸できるところもあるようで、月1500リンギットの家賃に2ヶ月の保証金が必要です。

気になる滞在費ですが、夫婦2人の予算で、住居費を抑えた場合には光熱費と合わせて約2500リンギット、食費は時々日本食を外食した場合約1500リンギット、交通費や趣味の遊行費と雑費が1500リンギット、合計5500リンギットとなり約16万円強でベーシックな生活ができます。

マレーシア

マレーシアは、とても治安が良く政治経済も安定した国で、豊かな自然環境と都市の清潔さが際立つ国です。マハティール前首相の東方政策による親日度の高さや物価の安さなどが注目され、ここ数年ロングステイの人気度が相当高まっている滞在地です。

関連エントリー