Top >  マレーシア >  コタキナバルの住まいと滞在費

コタキナバルの住まいと滞在費

コタキナバルは現在、開発ラッシュでコンドミニアムも次々と建設されています。コンドミニアムは、月2000リンギットからあり1年以上の長期契約が主流ですが、その一部をサービスアパートメントとして週や月単位で貸し出しているところもあり、その場合には月極めで3000リンギットくらいからあります。家具つきのフラットの場合は少し安く、契約時に保証金2ヶ月と月々1500リンギットからあります。

コタキナバルのホテルは、ビーチ沿いに高級リゾートがいくつかあり、1泊200リンギットからあります。市内中心部には中級ホテルが数多くあり、1泊50リンギットからあります。また、各ホテルではロングステイ用に大幅な割引プロモーションを実施しているところもあり、最大50%の割引で滞在できるところもあるようです。

当地での滞在は、夫婦2人の予算で、住居費を抑えた場合には光熱費と合わせて約2500リンギット、食費は時々日本食を外食した場合約1500リンギット、交通費や趣味の遊行費と雑費が1500リンギット、合計5500リンギットとなり約16万円強でのんびり暮らせます。

マレーシア

マレーシアは、とても治安が良く政治経済も安定した国で、豊かな自然環境と都市の清潔さが際立つ国です。マハティール前首相の東方政策による親日度の高さや物価の安さなどが注目され、ここ数年ロングステイの人気度が相当高まっている滞在地です。

関連エントリー