Top >  マレーシア >  ペナンの交通

ペナンの交通

クアラルンプールから空路で約50分、マレーシア航空やエアアジアの国内便が1日あたり10数便就航しており、隣のタイ・バンコクからもタイ航空やエアアジアが一日あたり数便就航しています。空港から市内へは、エアポートタクシーの利用が一般的で、料金はタクシーカウンターに表示があります。市内へはバスもありますが、乗り場が空港から離れており、時刻表もなく時には長く待つこともあって現実的ではありません。

ペナンの交通ペナン市内での公共交通はバスが中心で、路線も多くバスの種類もいくつかあり、乗りこなすのには慣れが必要です。タクシーは、市街地の繁華街やホテル前にタクシーストップが数多くあり、いつも客待ちの車が並んでいます。こちらの方は、空港と違い料金交渉制となっており、おおよその相場を早く身につける必要があります。

また、観光客用にトライショーという自転車の前に客席をつけた乗り物があり、近場だと5、6リンギット、時間制でも1時間当たり20〜30リンギットとさほど高くなく、ちょっとした買い物や市街地の散策などで利用するのにも便利です。

マレーシア

マレーシアは、とても治安が良く政治経済も安定した国で、豊かな自然環境と都市の清潔さが際立つ国です。マハティール前首相の東方政策による親日度の高さや物価の安さなどが注目され、ここ数年ロングステイの人気度が相当高まっている滞在地です。

関連エントリー


スポンサード リンク