Top >  海外ロングステイの基礎知識 >  海外移住・ロングステイの目的

海外移住・ロングステイの目的

海外移住ロングステイで何をしたいのか、どうやって過ごしていくのか、といった滞在目的については、特に明確な選択の基準があるわけではありません。語学を身につけたい学習タイプ、スポーツや趣味を楽しむ時間を費やしたい趣味タイプ、過去の経験を生かして何か現地に貢献したいというボランティアタイプ、名所旧跡を訪れてその国の文化や歴史を知る観光中心タイプ、絵画などの美術品や音楽鑑賞といった芸術タイプ、土地の人たちとの交流する中で異文化の体験を深める体験タイプ、病気療養や健康回復をはかる養生タイプなど、それぞれの目的は多様でその暮らし方もまた様々です。

また、これまでの日本での生活とはまったく違ったシンプルライフでの生活を目指し、ライフスタイルそのものを変えていくことをその目的にする人もいます。「現地ならでは」といったロングステイの目的に適った生活を充実させるためには、そうした多様な個々の目的に合う場所の知識を充分に得た上で、滞在地の選定をすることが大切です。

「長期滞在型余暇」と呼ばれるロングステイでは、日常空間を変え自分流の目的を持った新鮮な生活を営む中で、新たな自分の発見や思いがけぬ人との出会いなども生まれてくるでしょう。

海外ロングステイの基礎知識

海外移住・ロングステイをしたいが一体どういった心構えが必要なのか、どれくらいの予算を組まなければいけないのか、年金額内で賄える海外の滞在地はあるのか、滞在先では何をすればいいのか、そうした海外移住・ロングステイの計画を始めるに際しての、基本的なことについて考えてみましょう。

関連エントリー


スポンサード リンク