Top >  カナダ >  トロントでの生活

トロントでの生活

ダンダス通りからクイーン通り、キング通りにかけての一帯は巨大モールのイートン・ショッピングセンターやシンプソンズなどのデパート、専門店が集中しており、ダウンタウンでの買物には最適なエリアです。ダウンタウンでは、中華街にもChina・Town・Centreなどの大型ショッピングモールがいくつかあります。また、あまり知られてはいませんが、トロントには長い地下通路があり、ショッピングや食事を地下街で楽しむこともできます。

郊外では、Dufferin・Mall、Fairview・Mallなど地下鉄の駅前に大きなショッピングモールがあり、街の中心に出ることなく買物ができます。スーパーマーケットは、中華街のAsian・Farmやコリアンタウンにある巨大なHonest、またトロント各地にあるDominion、24時間営業のRabbaなど数多くのチェーン店もあり、一般的な日本食材などはいたるところで扱っていますし、また日本食材店やアジア食材店もあり、殆どの日本食材が手に入ります。

ダウンタウンには、チャイナタウン、コリアンタウン、グリークタウン、リトルイタリーなどの各民族のコミニティがあり、それぞれのコミニティには各国レストランが集中しており、充実した内容で本場と同等の味が楽しめます。トロントのレストランでは、カナダらしい、という食事ももちろんカナディアンレストランでできますが、人口の半分以上が移民で構成されていることから、街のいたるところで世界各国の料理が味わえます。また、カフェとファスト・フード・ショップ、フードコートが多い街でもあり、気軽に世界の味を楽しむこともできます。

トロントには、近郊も含めると200以上のゴルフコースがあり、車で30分以内のパブリックコースでは40カナダドル前後でプレーできます。市内西部のハイパークでは、シーズンになると桜が咲き乱れ、トロント市民の憩いの場になっていますが、気軽にハイキングしたりピクニックも楽しめる規模の大きい公園です。トロントは、大リーグのブルージェイズの本拠地でもあることから、本場の大リーグなどのスポーツ観戦も楽しめます。冬にはアイスホッケーやプロバスケットボールの試合が楽しめ、トロント市民と一緒に地元チームの応援をして、交流の輪を広げるのもいいでしょう。

街中では、夏には特に文化的な催しやフェスティバルが多く、色々と巡ってみるのも興味深いですし、ロイヤル・アレキサンドラー・シアターやキャノン・シアター、プリンセス・オブ・ウェールズ・シアターなど素晴らしい劇場が数多くあり、ニューヨークの本場ミュージカルが気軽に楽しめます。トロントでは、英語圏以外からの移民も多いことから語学学校も数多くあり、移住やロングステイのシニアにも気軽に参加できるプログラムも用意されています。

カナダ

カナダでは、温暖な春から秋までが過ごしやすい季節となる地域が多く、冬にはしっかりした防寒対策が必要ですが、ウインタースポーツの好きなシニアには絶好の滞在地となります。治安はとても安定しており、また人権意識の高い国で日本人海外ロングステイヤーにとっても優しく住みやすい国です。

関連エントリー