Top >  アメリカ合衆国 >  ロサンゼルスでの生活

ロサンゼルスでの生活

ロサンゼルスには、全米大手のデパートやショッピングセンターが数多くあり、スーパーマーケットもチェーン店のRalphsやVons、Trader・Joe‘sなどは街のいたるところにありますし、車社会らしく郊外にはシタデル・アウトレットなどの巨大な規模の大型アウトレットが点在し、各種ショップやレストランなどの施設も充実しています。日系のスーパーでは、元ヤオハンのミツワなどがあり日本食材の調達は何の苦労もなしにできてしまいますし、紀伊国屋などの日本書籍店、日本のビデオショップなども数多くあります。リトルトーキョーやサンタモニカのソーテル通りでは、日本食レストランや日本語の通じる店が立ち並び、まるで日本にいるかのような錯覚を起こすほどですから、生活面での不自由さは全く感じません。

ダウンタウンでは、カリフォルニア・キュイジーヌなどのアメリカ料理レストランをはじめ、チャイナタウンやリトルサイゴン、イタリア人街などではそれぞれの国の本格的な料理が楽しめますし、寿司職人の養成学校である寿司アカデミーがあるほど日本食は定着しており、日本食レストランは数え切れないほどの店があります。郊外では、サンタモニカ大通りなどにハイコンセプトなレストランや個性的なレストランが数多く立ち並び、グルメ都市としてさまざまな食事が楽しめます。

ロサンゼルスには、美術館や博物館、ギャラリーが数多くあり、またコンサートホールや劇場も有名どころが数多くありますから、海外ロングステイの機会にじっくり時間をかけて、カリフォルニアのカルチャーや芸術に触れてみるのも有意義な滞在となります。映画の本場ハリウッドもすぐ近くですから、ユニバーサルスタジオをはじめとした映画に関連のある施設を巡ったり映画三昧の滞在というのもいいでしょう。ロサンゼルスは大リーグのドジャーズの本拠地ですから、地元の人々に混じり野球観戦で交流の輪を広げるのも楽しいです。

郊外には、サンタモニカ・ビーチなどカリフォルニア滞在を満喫させる数多くの洒落たビーチがありますから、ビーチ周辺を散策したり海岸沿いのショッピングモールを探索したり、疲れたら海の見えるレストランやカフェで休息したりと海辺でのんびり過ごすこともできます。また、街中でも自然の感じられるスポットも数多くあり、のんびり公園巡りをするのもいいですし、アクティブなタイプには乗馬やテニスが体験できる施設もあります。

ゴルフ天国とも言われるロサンゼルスには、パブリックやプライベートを含め300カ所以上のゴルフ場があります。パブリックで50ドル前後からプレーできますが、中には歩いてプレーすれば20ドルくらいのところもあり、ロサンゼルスではゴルフは気軽に楽しむことができるスポーツです。また、車で1時間半ほどの近郊にはビッグ・ベア・マウンテンなどのスキー場がいくつかあり、温暖な気候のロサンゼルスでの海外ロングステイでウインタースポーツを楽しむこともできるのです。

アメリカ合衆国

アメリカの大都市などでは治安の悪いところもありますが、カリフォルニアやハワイなど治安も良く自然の豊かな地域もあります。物価面では高めとなりますが、都市の充実した環境と自然を同時に楽しめる滞在地が多く、利便性を求める海外ロングステイヤーに人気の高い地域です。

関連エントリー