Top >  アメリカ合衆国 >  ハワイ島での暮らし

ハワイ島での暮らし

ハワイ島では、ヒロやコナの街には規模は小さいとはいえダウンタウンがあり、銀行や映画館、郵便局や数々の専門店などが並びます。ショッピングセンターも、コナ・イン・ショッピングビレッジという老舗があり、その駐車場ではファーマーズ・マーケットが開かれていて、生鮮食料や特産のコナ・コーヒーなどがリーズナブルな価格で購入できます。ワイコロア地区にあるキングス・ショップスでは、専門店の他にアメリカの大手デパートのメイシーズが入っており、フードコートの他に和食レストランや各国レストランも充実しています。スーパーマーケットは、ロングス・ドラッグスやKTAなどはショッピングセンター内以外にも島の各地に点在しており、中でもKTAは日系人が経営しており日本食材が一番充実しており、日本からの輸入食品のみならず地元産の日本食材も数多く揃います。

レストラン関係は、島内の街やリゾート地に点在しており、ハワイアン料理ではロコモコ発祥の店と主張するレストランもあり、プレート・ランチではハワイ島らしくマヒマヒというこの地方特産の魚のフライのプレートが名物の店などもあります。各国料理も数多くあり、コリアンレストランなどは地元の人々にも大人気で、メキシカン料理のファーストフード店やカジュアルな中華料理店、ファミリーレストラン風の様々な国の料理を融合させたような店などもあります。日本料理は、地元の人々に親しまれているローカルジャパニーズの店をはじめ、ラーメン屋や鉄板焼、天麩羅店などのほか本格的な和食レストランもあり、ハワイ島の新鮮な野菜や魚介類を使った料理が楽しめます。

ハワイ島のゴルフ場の多くは雨の少ないコナ地区からコハラコースト周辺に集まっており、リゾート地のコースで100〜150ドル、パブリックコースなら25〜40ドルでプレーできます。ハワイ島では海釣りも盛んで、島の各地では海岸沿いで竿を出しているのんびり地元アングラーがいますから、ポイントなど教えを請いながら仲良くなって友人の輪を広げるのもいいでしょう。ワイコロアでは、イルカと一緒に泳ぐことのできるドルフィン・クエストという施設があり、海洋生物に関した学習もできるようになっており、海の生物に関心のあるシニアには興味深いところです。

島の中央にそびえる山々では、火山に登って火口を眺めるツアーや世界中から集まる天文台観測を見学するツアーなどもあり、また冬のシーズンには積雪がありスキーができる山もあります。そうした山々を空から眺めるセスナでの空中ツアーもあり、ガイドも兼ねた日本人パイロットから説明を聞くことができます。ヒロの近郊にあるパパイコウには巨大な植物園があり、2000種を超える熱帯植物が栽培されており、敷地内にはいくつかの渓流と滝があり、のんびり散策したりハイキングにも適したところです。また、火山の島であることから温泉が湧き出しているところもあり、アイザック・ハレ・ビーチパークの奥に溶岩に囲まれた小さなプールのような温泉があり、湯温はぬるめですがゆっくり浸かることもでき、ハワイで温泉などと乙な体験もできます。

アメリカ合衆国

アメリカの大都市などでは治安の悪いところもありますが、カリフォルニアやハワイなど治安も良く自然の豊かな地域もあります。物価面では高めとなりますが、都市の充実した環境と自然を同時に楽しめる滞在地が多く、利便性を求める海外ロングステイヤーに人気の高い地域です。

関連エントリー


スポンサード リンク