Top >  ニュージーランド >  ニュージーランドでの車の運転

ニュージーランドでの車の運転

ニュージーランドでは、日本の国際免許を持っていれば車の運転をすることができますが、長期滞在の場合にはニュージーランドの免許を取得することもできます。免許の取得は、AAという日本でいえばJAFのような機関で取得することができ、日本の運転免許証とAAの認定翻訳者による日本の運転免許証の翻訳文、パスポートを持参して筆記試験、実技試験を経て取得します。

ニュージーランドでの車の走行は、日本と同じ左側通行で、距離もマイルではなくキロ・メートルで表示されているので比較的安心して運転できます。高速道路のような有料道路もなく市街地を除いては渋滞もありません。郊外での速度制限が100kmなので、周りの車もかなりスピードを出しており、交通法規も日本とは異なりますから、事前にニュージーランドの法規を良く理解しておくことが必要です。

また、郊外ではラウンドアバウトと呼ばれるロータリー式の交差点が多く、自分から見て右側の車両に優先権があるため、進入の際には徐行又は一時停止をする必要があります。ニュージーランドらしく、郊外では羊の群れが道路を横切ることもありますから、焦らず慌てずのんびりと運転する必要があります。

ニュージーランド

ニュージーランドは、氷河のフィヨルドや羊が草を食む牧草地など自然環境の豊かさに魅かれて訪問する日本人シニアの多い国で、海外移住・ロングステイ候補地としても今後より期待の高まる国のひとつです。日本に対する関心が高く、親日的な人が多いことから当地を海外ロングステイの滞在地に選ぶ人も数多くいます。

関連エントリー


スポンサード リンク