Top >  台湾 >  高雄の交通

高雄の交通

日本からは、成田と関西から日本アジア航空が直行便を就航しており、所要時間は約4時間から4時間半です。国内線では、台北からの便は毎日90便もあり、5分〜10分毎にフライトしています。高雄小港国際空港から市内への交通は、バス、タクシーともに約30分の所要時間です。

鉄道では、台北から西部幹線の特急自強号で約4時間20分、特急呂光号で約5時間半、特急列車は全てリクライニングシート冷房付きのデラックスな全車指定席です。2006年10月、台湾高速鉄道が開通すれば台北から約1時間30分と便利になります。その他、長距離高速バスは、台北から約5時間、20〜30分間隔で運行されています。また、長距離バスは台南地域へ数多くの便を運行しています。

市内での移動は、バスがかなりの地域をカバーしており、エアコン付きとなしがあり、バス停にはバスの番号と行き先などが表示されており便利なのですが、あまり本数は多くないようです。タクシーは数多く走っており、基本料金も80元と割安ですが、23時から翌6時までは割り増しとなるようです。

台湾

台湾は、温暖で情緒的な景色と豊かな自然を持つ国で、かつて日本の統治下にあり今なお日本に対する憧憬と親しみを持つ人々の多い国です。治安も良く都会の利便性もあり、また親日度も高いことから、他のアジア諸国と比較すると多少物価は高くなりますが、日本人海外ロングステイヤーには人気の高い滞在地です。

関連エントリー