Top >  ベトナム >  ベトナムでのメディア

ベトナムでのメディア

ベトナムのテレビ放送は、ベトナム国営テレビが総合ニュース、科学教育、スポーツやショーの3放送を放映しており、その他ハノイテレビやホーチミン市テレビ、地方テレビ局ではニュースや音楽、ドラマ、映画など様々な種類の番組の放映をしています。HNKが見たい場合には、衛星放送会社で契約してパラボラアンテナを設置すれば、約40チャンネルの海外放送が楽しめます。

ラジオは、ハノイにある政府直属の4つの周波数を持つ全国向け放送局と、省ごとに地方局があり、日本の放送が聞きたい場合には、NHKワールド・ラジオ日本を短波で聞くことができます。日本の新聞は、朝日新聞や日本経済新聞、読売新聞を読むことができます。シンガポールやバンコクで印刷された衛星版が毎晩宅配されます。有名なホテルや日本食レストランなどでも読むことができます。

その他、ベトナム・タイムズというベトナムのニュースを日本語に翻訳したものがあり、毎週2回発行されており、月55ドルで手に入れることができます。日本の雑誌、書籍などは、残念ながら現在はまだ扱う書店はなく、インターネットでのオンライン注文か、OCSなどの国際宅配会社へ依頼して取り寄せることになります。

ベトナム

ベトナムは、少し前までは戦争というイメージが強かった国ですが、近年のドイモイ政策で開放的な国に変貌し、日本でも若い女性を中心にベトナムブームが訪れたほどです。フランス文化の影響を残す街並みや雄大な世界遺産、またリゾート地も魅力のひとつですが、とりわけ物価の安さが大きな魅力となる滞在地です。

関連エントリー


スポンサード リンク