Top >  オーストラリア >  オーストラリアへの海外移住・ロングステイ

オーストラリアへの海外移住・ロングステイ

オーストラリアが海外移住やロングステイの滞在地として選ばれる理由は、緯度によって若干の温度差はあるが概して過ごしやすい気候がまず第一に挙げられます。気温が30度を超える夏でも湿度が低く日陰に入ればあまり暑さを感じません。冬の寒い季節でも最低気温が5度を下回ることはあまりありません。さらに、人口密度の低い広大な大陸の雄大な自然と清潔な街並み、安定した物価、医療レベルが高い、公共施設が整っている、高速道路は無料でガソリンも日本より安い、車で移動しても手軽に宿泊できる施設が充実している、数多くの移民が住む言葉に寛容な英語圏の国、そして親日的で人懐っこいオーストラリアンの人柄、といった理由から、当地を海外移住やロングステイの候補地として選択するシルバー世代が多いようです。

オーストラリアは、世界でも比較的治安のいい国といわれていますが、日本に比べるとスリや詐欺、空き巣などの被害は結構多く、やはり注意が必要です。大抵のお店やレストランなどではデビッド機能の付いたキャッシュカードやクレジットカードが使えますから、現地の人でもあまり多くの現金は持ち歩かない習慣です。また、車中荒らしなどの被害もあり、車に乗り込んでくる強盗などもまれにあるようで、車は乗っているときでも常に施錠しておくことが大切です。こうした事件では、特に日本人は狙われやすいと言われており、防犯意識は常に持っておくことが重要です。

自然の中での事故や野生動物による被害なども結構あり、遊泳禁止の海で泳がないことなど事前にしっかりと現地の状況を把握しておくことが必要です。アウトバックや海岸、森林地帯などではサンドフライと呼ばれるごく小さな蚊のような虫に出くわします。刺されると蚊とは比較にならないほど猛烈な痒みとなりますから、アウトドアに出かける際には必ず虫除けを持参することが必要です

オーストラリア

オーストラリアは、最近の海外移住・ロングステイ人気国のベスト3に入るほど人気の高い国で、温暖で過ごしやすい気候と清潔な街並み、安定した物価や医療レベルの高いことがその主な要因です。親日度も高く人懐っこいオーストラリアの人々の人柄に魅かれて海外移住する日本人の多い国でもあります。

関連エントリー


スポンサード リンク